banner banner

ブログ

マイラシーク南郷 開設 7周年!!

2023年04月27日

令和5年4月25日、マイラシーク南郷は、皆様のお陰をもちまして、開設7周年を迎えることとなりました。

気合を入れた7周年料理の広告は次のとおりです。桜の花房の数だけ入居者の皆様に料理が提供される見込みです。スタッフの細かい描写がいやがうえにも食欲と期待を高めてくれます。

 

 

当日の料理写真は次のとおりです。

 

マイラシーク南郷は、これからも、ご入居の皆様に喜ばれる食事の提供に努めてまいります。どうぞよろしくお願いします。

秋本番

2022年10月06日

すっかり秋めいてまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
マイラシーク南郷では、行事委員によって、館内装飾が秋模様に変更されました。

細かく見ていくとこんな感じです。
 

ひとつひとつ手作りの秋のアイテムが飾られています。

新型コロナウイルス感染は、ほんの少し落ち着いてきた気配ですが、皆様お風邪など召されませぬよう、ご自愛くださいませ。

新型コロナウイルス 蔓延防止措置(令和4年1月27日)発令に伴うマイラシーク南郷の対応について

2022年01月27日

ご利用者様及びご家族様 各位

                                                                                   

 日頃より、新型コロナウイルス感染対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
北海道における、新型コロナウイルスはオミクロン株への置き換わりも進み感染者が2,800人を超え、極めて深刻な状況となっており、1月27日より、「蔓延防止措置」が発令されます。
ご家族の面会につきましては、下記により対応させて頂きます。 
 また、ご入居の皆様におかれましては、人と人との接触が増えると感染者の急増に繋がりますので不要不急の外出は控えるなど、引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。尚、今後の
状況の変化により、更なる対応策を講じる可能性もあります。その際はまたご案内させて頂きます。ご迷惑とご不自由をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

           記

  ① 入館はお一人様で、面会時間10分でお願いします。
   その際、面会簿をご記入いただき検温し、面会者・ご入居者ともマスクの着用をお願いいたします。食堂等への出入りはお控えください。
  ② ケアマネの来館時の利用者カンファレンス対応等は「相談室」でお願い致します。
  ③ カラオケルームは一人カラオケで60分以内でお願いします。
  ④ ご家族付き添いの病院受診 感染対策を十分に行っていただき継続。
  ⑤ 荷物は職員が受け取り(受け取り表の記入)ご本人に渡します。
  ⑥ デイサービス、訪問リハ、訪問マッサージは今まで通り。
  ⑦ あさなぎ薬局、リジョン薬局は玄関先での対応となります。

                         ご協力宜しくお願いします。                                      マイラシーク南郷 施設長 

新型コロナウイルス感染拡大に伴う面会制限について

2022年01月19日

日頃より、新型コロナウイルス感染対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることから、1月20日からのご家族様の面会につきましては、

下記により対応させていただきます。迷惑とご不自由をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

① 面会簿へのご記入

記入後、事務室職員にお渡しください。

② 検温・マスクの着用

面会者・ご入居者ともマスクを着用ください。

不織布マスクの着用にご協力ください。

③ 入館は一人様まで、面会時間は10分以内でお願いいたします。

 

※ 今後の動向により、感染対策情報を更新しますので、都度確認頂きますようお願い申し上げます。

2022年 謹賀新年

2022年01月01日

新年あけましておめでとうございます。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

令和3年度 敬老の日を迎えるにあたり

2021年09月17日

日頃より、マイラシーク南郷の運営につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

敬老の日を迎え、皆様のご長寿を祝福し、一言お祝いを申し上げます。

まず、ここでお住まいの皆様が、お元気に敬老の日を迎えられたことを、心からお祝い申し上げます。

現在の敬老の日は1954年(昭和29年)に「としよりの日」として設けられたのが始まりです。

この呼び方に各界から異議がおこり「老人の日」となり、そして1966年(昭和41年)に現在の

「敬老の日」と改められ、国民の祝日になったものです。 

敬老の日という名称は、とても良いものだと思います。「国民の祝日に関する法律」には、このように書かれています。

「多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」まさに

そのとおりであり、今の社会を築き上げたのは、他ならない皆様方です。

改めて心から感謝を申し上げる次第でございます。

いついつまでも、ご壮健で、末永くご指導いただけますようお願い申し上げます。 

 

新型コロナウイルス感染防止のための面会制限のお知らせ

2021年05月18日

令和3年5月17日  

 

 ご入居者様及びご家族様 各位

 

マイラシーク南郷 施設長

 

面会の制限他について(お知らせ)

 

 日頃より、新型コロナウイルス感染対策につきまして、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。北海道内の感染状況は、極めて深刻な状況となっております。5月16日より31日まで「緊急事態宣言」が発令される北海道においても、変異株の確認を含め、感染者数が急増しております。

 これまで、当館では感染予防対策として、面会について一部制限をさせていただいておりますが、5月17日から当分の間、さらに館内での面会を制限させていただきます。なお、やむを得ず面会が必要な場合は、下記によりお願いいたします。また、ご入居の皆様におかれましては、不要不急の外出は控えるなど、引き続き感染予防対策の徹底をお願いいたします。

 ご迷惑とご不自由をおかけいたしますが、感染予防対策として何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

1 ご来館の皆様へのお願い

  ① 入館規制により当館正面玄関は施錠されております。インター

            フォンにて職員に解錠をお申しつけ下さい。

  ② ご入居者様との面会は、当館玄関でお願いいたします。

  ③ その際には、面会簿にご記入をいただき、事務所職員にお渡

            しください。職員がご入居者様にお伝えして、玄関にいらして

             頂きます。

  ④ 検温・マスクの着用

       面会者・ご入居者ともマスクの着用を、面会者は検温も、

            お願いいたします。

  ⑤ 面会はお一人様でお願いいたします。

  ⑥ 時間は短時間(10分以内)でお願いいたします。

 

2 ご入居の皆様へのお願い

  ① 入館規制を実施しますので、やむを得ない外出からの

          お帰りの際には、インターフォンにて職員に解錠をお申

   しつけ下さい。また、外出の際は、玄関机上に風除室自

   動ドア「開閉用スイッチ」を置きますので押してくださ

   い。

  ② 南郷の湯のご利用を含めて、不要不急の外出について

   はできる限りの自粛をお願いします。

マイラシーク南郷に在宅療養支援診療所がオープンしました。

2021年04月27日

4月27日、しらかば在宅クリニックがマイラシーク南郷の併設医療機関としてオープンしました。

しらかば在宅クリニック開院!!

   

                4月27日オープン

 

   診 療 科  内科・呼吸器内科

   診療時間  9:00~18:00

   院    長  齋 圭太郎

   電話番号  011-887-0538

お許しを得て、齋院長の写真を掲載させて頂きます。

マイラシーク南郷では、介護・医療連携を更に強化して、ご入居の皆様の安心と健康維持に努めてまいります。医療的なご相談がございましたら、お気軽に上記のしらかば在宅クリニックへお尋ねください。

 

 

介護職員処遇改善計画・介護職員等特定処遇改善計画の算定について

2021年04月20日

令和3年度の①介護職員処遇改善計画書及び②介護職員等特定処遇改善計画書を札幌市に提出しました。

①は、訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2事業所とも加算Ⅰの算定で賃金改善所要額約550万円の計画です。

②は、同じく訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2事業所とも特定加算Ⅰの算定で賃金改善所要額約250万円の計画です。

マイラシーク南郷施設長交代

2021年04月01日

令和3年4月1日付けで、マイラシーク南郷に新施設長が就任しました。

大橋康孝(おおはし やすたか)施設長です。何卒宜しくお願いします。

 

なお、旧髙橋秀明施設長はマイラシーク南郷を退任となりましたが、しばらくの間は、マイラシーク南郷で、引継業務等を担当します。これからもお目にかかる機会があるかと思いますので、こちらも、何卒宜しくお願いします。

謹賀新年2021

2021年01月01日

新年あけましておめでとうございます

旧年のご支援ありがとうございました。

私たちは今後も一層のサービス充実に努めます。

2021年も何卒皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます

株式会社泰進建設

マイラシーク南郷職員一同

 

 

さて、2021年元旦は、赤飯の夕食です。

この笹の切り込みがたいへんでした。笹のかたちなど味には関係ないようですが、目でも味は感じるものですものね。ささやかながらご堪能頂けたらと存じます。

これは小さな花餅。

そして、刺身と旨煮ですね。良い年になりますように!!

 

 

 

仕事納め

2020年12月28日

12月28日、弊社、株式会社泰進建設は令和2年の仕事納めです。

介護事業現場は、24時間365日休みなしであることは申すまでもありませんが、新年に向けての館内飾り付けを終了しました。

飾り棚の美しい玉飾りは、当館職員のKM介護福祉士の手造りです。

また、鶴2羽と宝船の作品は、ご入居されているKK様の手造りです。

今年は、新型コロナウイルス感染症が蔓延して、世界中で大変な年越しとなりましたが、新年は速やかに収束されて、オリンピックが開催されることを祈念しております。どうか皆様よいお年を。

ハロウィンがやってきた!!

2020年10月31日

マイラシーク南郷の食堂から望む屋外の景色は、秋の盛りです。テラスの植樹もあけぼの公園の樹々も、みんな色づいて綺麗です。 

今日は10月30日。ハロウィンには1日早く、館内ではハロウィン行事が始められました。飾りつけは既に終了済です。

 

 

 

おちゃめな格好をした職員さんとじゃんけんをして、「trick or treat」と唱えながらお菓子を頂くという古風な行事を、31日の前日に、まず行いました。

 

 

 

 

 

 

 

職員とお菓子の記念写真!

 

 

次の写真は、実際にジャンケンをしているところです。

そして、31日当日は、ハロウィン行事食。

南瓜のスパイシーサラダ。彩りミニロール寿司。チキンカツ。そしてすまし汁に、南瓜プリンです。

  

秋の深まりが食欲と創造欲をそそりますが、さて、アメリカ大統領選挙の結果はどうなるのでしょうか。新型コロナウイルス感染がいつおさまるのか、と併せて気になってなりません。

 

 

もうすぐハロウィン

2020年10月18日

めっきり朝夕寒くなり、全館に暖房が入りました。

まもなくハロウィンです。ジャンボ宝くじの発売は10月20日までですが、皆様、もう買われましたでしょうか。

マイラシーク南郷のエントランス飾り棚も、次のとおり秋のハロウィン仕様となりました。

 

秋と言えば、栗、柿、銀杏、紅葉など…

 

われらがK職員の手づくりです。

もうすぐハロウィン。皆様、新型コロナウイルスに負けることなく、お風邪なども召されませぬよう。

敬老の日

2020年09月26日

 

9月21日の敬老の日に合わせて、株式会社泰進建設の戸井宣夫代表取締役名で立派な花束が贈られてきました。

百合の香りがエントランスいっぱいに立ち込めています。この日の夕食は、海鮮バラ散らし、茶碗蒸し、イクラのせなます、そしてお吸い物とデザートにあんみつパフェでした。

その日から5日ほど経ち、花束が全開となりました。ごらんください。

百合とバラの香りでいっぱいです。

ご入居の皆様、新型コロナウイルスに負けずに、これからも長生きして下さるようお願いいたします。

 

9月21日 敬老の日祝辞

2020年09月21日

本日、皆様が敬老の日を迎えられましたことを、心よりお喜び申し上げます。

マイラシーク南郷では、本日現在、66名の方がご入居されており、今年傘寿を迎えられた方が2名、米寿と卒寿を迎えられた方がそれぞれ3名ずついらっしゃいます。また、90歳以上の方は、卒寿を迎えられた3名の方を含めて19名いらっしゃいます。最高年齢の方は96歳で、平均年齢は、85.8歳です。

ご入居の皆様の多くが先の戦争を体験され、そのたいへんな苦しみの中から、私たちの社会の発展のために努めてきて下さいました。今日の平和と殷賑を築き上げてくださった、お一人お一人のその営為に対し、後続世代として心から感謝と敬意を表しますとともに、皆様が今後とも末永くご長寿を全うされますよう心より祈念申し上げて、祝辞とさせていただきます。

令和2(2020)年9月21日
マイラシーク南郷施設長

 

開設記念の日

2020年08月25日

マイラシーク南郷は、4年前の4月25日に開設しました。それで、毎月25日を「開設記念の日」と定め、それは、マイラシーク南郷の「誕生日」にあたるわけですから、この日は、当館ではご入居の皆様のうち誕生月を迎えた方のハッピーバースデイとしても、位置付けられています。

今日の夕食は、ビーフシチュー、サンドイッチ、ドレッシングサラダと、オール片仮名料理です。お・い・し・い、と評判でした。

朝にふと目を食堂の片隅に移すと、アサガオが咲いています。

当館S看護師が買って持ち込んで飾ってあるものです。

「アサガオ」は夏ではなく秋の季語らしいですが、涼味いっぱいのアサガオで、コロナを退散したいですね。

 

七夕祭

2020年08月08日

新型コロナウイルスの感染拡大が一向に収まりそうにありません。誰もが感染していないか、感染させられるのではないか、と不安で、会いたい人にもなかなか会えないし、親しく話したい人とも長時間話すことが憚られるしと、悶々と鬱屈した思いを抱えておられることとお見舞い申し上げます。

そんなコロナ禍での七夕がやってきました。織姫と彦星の1年を隔てての出会いも3密を避けてさっと別れなければならないような、悲しい上にも更に悲しいお話になりそうですが、マイラシーク南郷では、新型コロナウイルス感染の収束などを祈るたくさんの願い事が、竿竹に吊るされました。

 

ちょっと短冊を見てみますと、「コロナに皆 罹りませんように」「1日も早くマスクの世界から解放されますように。」「コロナ禍でも孫が希望の大学に合格できますように!」などのコロナ絡みのものに加えて、「ホーム宵 鯖の味噌煮に 昭和あり」などという定型句の短冊もありました。

「老ホーム 七夕の味 令和にも」というのもあって、この七夕の日の行事食は、調理長が腕によりをかけて創った次のものでした。

七夕は、彩りそうめん、いなり寿司、よだれ鶏に、とうきび。

 

皆様、これからお盆の季節ですが、くれぐれもご自愛ください。

 

 

新型コロナウイルス感染予防にご協力ください

2020年08月08日

お盆期間中、当館では、外部からの来館者様について、入館制限を行っております。何卒ご理解をお願い申し上げます。

1 商用等でご来館の皆様へ → 原則的に、入館をご遠慮いただいております。緊急やむを得ないご用向きについては、職員が取り次ぎますので、ご相談ください。

2 ご面会希望の皆様へ → 所定の「面会用紙」にご記入の上、最寄りの職員に提示してください。次の条件を満たさない場合には、入館をご遠慮いただいております。また、感染拡大地域からご来訪の場合には、面会をご遠慮ください。

① 検温結果が37.0℃を超える方

② マスクを着用されていない方

③ 風邪症状(咳、鼻水等)のある方

④ 2週間以内に新型コロナウイルス患者(またはその濃厚接触者)と接触された方

また、面会人数については、

・単身室でのご面会は一度に最大2名まで(ご本人と合わせて3名まで)

・夫婦室でのご面会は一度に最大3名まで(ご本人と合わせて5名まで)

(乳児については数に含めません。1歳以上3歳未満の幼児は1人0.5名の計算です。)

 

また、面会時間については、15分程度を目安とさせて頂いております。

誠に、残念でなりませんが、感染者をできる限り出さないために、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

ソーシャルディスタンシングに彩り添えて

2020年05月24日

ご入居の皆様に外出、面会等の自粛をお願いしているさなかに、ご入居されているS様のご家族が、初夏の風物詩である紫陽花の鉢を提供してくださいました。ごらん下さい。鮮やかな色彩ですね。

 

食堂の入口に置かせて頂いて、職員やご入居の皆様の、自粛ですっかり沈みがちな気持ちを、浮き浮きとさせてくれています。S様、ありがとうございました。

また、密の状態を避けるために、当館でも食事を二部制で実施させて頂いており、これまでは賑わっていた食事風景がなんとなく隙間風が通るような感じになっておりましたが、少しでも、食事に賑わいを、とご入居されているN様が各テーブル台に置く楊枝挿しをつくって下さいました。3色あります。ご覧ください。

 

実に、巧みに作られていますね。全卓の上に置かれて、ソーシャルディスタンシングに彩りを添えてくださっています。N様、ありがとうございました。

そして、彩りと言えば、職員も頑張りました。エレベータを待つ間の「密」を避けるために十分な間隔を置いて設置した腰掛の座面にK職員が手編みのシートを設置してくれました。ごらん下さい。

   

これも色鮮やかです。エレベータ前の風景もすっかり明るくなりました。

皆様の善意と工夫でソーシャルディスタンシングも少し楽しく実施できそうです。心より感謝申し上げます。

プチ花見をマイラシーク南郷ステイで。

2020年05月02日

札幌市内では、病院や高齢者施設でも新型コロナウィルスの集団感染が発生しており、ご入居の方々も外出を自粛されている方が多く、また、当館としても、できるかぎり外出等は見合わせるよう、機会を見てはお願いしているところです。GW中のご面会等も極力ご遠慮いただいておりますので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

そんなご入居者の不便や不自由な心情を慮って、ご入居されているSさんご夫婦のご家族が、ご邸宅の庭で咲いた満開の桜枝を持ってきてくださいました。

 

一、二日はプチ花見を館内で楽しめそうです。

S様、すてきなお心遣いをありがとうございました。

祝! マイラシーク南郷開設4周年

2020年04月25日

自分で自分を持ち上げるのもなんですが、マイラシーク南郷は、新型コロナ禍のなかで、開設4周年を迎えました。平成28年4月25日のオープンからあっという間のまる4年でした。

これは、厨房スタッフが開設記念日の特別食提供 のために描き上げたものですが、記者がこれをじっと読んでいて気がついたら、ご入居のKさんが後ろに立っていて、「いや、いいね。スタッフの方の気持ちが伝わってくるよ。」とおっしゃって下さいました。

新型コロナ感染予防のために外出を抑制されているご入居者のために、実物ではないが、桜の開花を味わってもらいたいという、その気持ちが嬉しいね、とのことでした。全部で250枚ほどの桜の花びら、お疲れさまでした。

この4周年目の開設記念日から、毎月開催していた誕生会をこの日に実施することにしました。今月は6名の方です。益々のご長寿を祈念申し上げます。

今までは、食事の席でお一人お一人を紹介させて頂いておりましたが、辞退される方も多く、これからは毎月こんな感じで、発表させていただくことにしました。

さて、この日の夕食は、特別開設記念弁当です。

 

Sさんご夫婦の記念写真を紹介させて頂きます。すごくいい雰囲気なのでご本人たちのご同意を得てブログアップさせて頂きました。

はやく、新型コロナウィルス感染が終息して、世界平和が訪れるといいですね。

R2年度介護職員等特定処遇改善計画書等の提出

2020年04月15日

新型コロナウィルス感染者が近くの病院で発生し、当館においても外部との出入に際してのチェックの実施の厳重化など、厳戒態勢を敷いておりますが、そんななかで、本日が締め切りとされた新年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」を提出しました。

今年度から書式が統一化され、公印不要のメール送信でよくなるなど、業務も省力化・効率化されており、喜んでいます。

訪問介護と定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2事業について、特定処遇改善加算Ⅰを取得しています。

介護職員処遇改善・介護職員等特定処遇改善計画について

2020年04月01日

令和2年度の①介護職員処遇改善計画書及び②介護職員等特定処遇改善計画書を札幌市に提出しました。

①は、訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2事業所とも加算Ⅰの算定で賃金改善所要額5百万円の計画です。

②は、同じく訪問介護、定期巡回・随時対応型訪問介護看護の2事業所とも特定加算Ⅰの算定で賃金改善所要額2百3十万円の計画です。

新型コロナウィルス感染対策にご理解、ご協力をお願いいたします。

2020年03月16日

前回、節分時に札幌市からのコロナウイルス肺炎への注意喚起の通知をお知らせしましたが、その後、市内の感染は、極めて切迫した状況になってまいりました。

現在、札幌市内では新型コロナウイルス感染症が多数確認されています。

このため、マイラシーク南郷ご入居の皆様のご家族様等におかれましては、緊急やむを得ない場合を除き、訪問、面会をできるだけ控えてくださるよう、お願い致します。

面会を希望される場合は、施設職員の指示に従っていただくとともに、下記について全面的にご協力くださるようお願いします。

①受付事務カウンターにて体温を計測し、発熱(37.0℃以上)がある場合は、面会を原則禁止とさせていただきます。
②あらかじめマスクを着用し、入念な手洗いとアルコール消毒を行ってください。
③咳エチケットを守って頂き、換気の良い場所で、相手との距離を十分にとって、面会時間は必要、最小限となるようご配慮ください。

なお、ご入居の皆様と接する介護職員、事務系職種やボランティア等、全ての職員は各自出勤前に体温測定をを行い、発熱等の症状がある場合は出勤しないことを徹底しております。

当館で生活される皆様の健康と安全を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

節分近し!

2020年01月25日

新型コロナウイルス肺炎が東アジアに蔓延していて、札幌市の介護保険課からも情報提供の案内がございました。

http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f1kansen/2019n-cov.html

そんな中ですが、ご入居のK氏がつくってくださった2月の節分飾りを紹介させて頂きます。

実にかわいらしい鬼です。このほかに新年の宝船などもまだ飾られております。

もうすぐ、節分。そして、さっぽろ雪まつりです。大勢のひとで賑わう2月の札幌市内は感染リスクも高くなります。外出の際には、必ずマスクをしてお出かけください。皆様、どうぞ、お風邪を召されたりせずにお元気で厳寒期を乗り越えてくださいませ。

 

 

新年あけましておめでとうございます

2020年01月01日

新年あけましておめでとうごさいます。

皆様の新年のご多幸を心より祈念申しあげます。

何卒本年も宜しくお願いいたします。

マイラシーク南郷スタッフ一同

Good-bye 2019 来年もよい年でありますよう!

2019年12月31日

2020年まで、あとわずかです。

マイラシーク南郷ではお正月の飾り付けが終わって、新年を迎える準備ができあがっています。まず、玄関まわり。

 

そして、エントランスの飾り棚。

本日の歳とりの夕食メニューはこちらです。

  

1年間、ありがとうございました。皆様よいお年をお迎えください。

2020年が良い年でありますように!

 

 

 

Xマス会開催!!

2019年12月26日

12月25日マイラシーク南郷ではクリスマス会が開催されましたが、行事委員の皆さんがバタバタとインフルエンザ感染でダウンしたため、急遽代役を務める職員が忙しく立ち回り、なんとか無事に、かつ盛会裡に終わらせることができました。

写真は、毎年クリスマス会に手品を披露して楽しませてくださるTさんとTさんが所属するマジック同好会のボランティアの皆様です。Tさんも職員と同様サンタクロース姿に扮して、クリスマス会に華を添えてくださいました。

  

幸いなことに、ご入居の皆さんには、インフルエンザに罹患された方はあまりいらっしゃいません。このまま良い新年を迎えることができたらと思います。

マイラシーク南郷 深秋の窓外風景

2019年11月13日

はやいもので11月もまもなく半ばです。写真は、マイラシーク南郷のダイニングルームから白石あかつき公園を眺めた窓外の光景です。木々の枝からすっかり葉が落ちてしまいました。

ただ。センノキの紅葉は目に鮮やかに写ります。

 

もうすぐ雪ですね。マイラシーク南郷では、インフルエンザの予防接種を受けられますよう、随時ご入居の皆様に案内させていただいていますが、皆様、どうお風邪など召されませぬようお気をつけください。

敬老の日のお祝い

2019年09月17日

敬老の日のお祝いに弊社戸井社長より祝花が届きましたので、エントランスの飾り棚に置かせていただきました。

ご入居の皆様の益々のご長寿を陰ながら心より祈念申し上げます。

美しい夏の花

2019年07月25日

マイラシーク南郷のご近所の方が、季節にあったお花をいつも届けて下さっており、エントランスに飾らせて頂いております。職員やご入居の皆様はもとよりご来館されたご家族の方々なども、お花の変化に、いつも感嘆されたり、名前を尋ね合ったりされていて、とても心の和む空間をつくり出すことができています。

お名前を名告られないためご紹介も不十分にしかできませんが、こんなふうにして喜びや慰安を与えて下さる方がご近所にいらっしゃって、マイラシーク南郷は本当に恵まれた立地だと感じさせられます。

いつも本当にありがとうございます。

まわりに置かれている紙細工の作品はご入居されていらっしゃるK様が提供して下さっているものです。

   

精巧につくられていて、見るひとの目を、季節のお花とともに楽しませてくれています。

K様、ありがとうございます。

 

第25回参議院通常選挙不在者投票実施

2019年07月19日

7月18日、参議院の不在者投票を地階食堂において実施しました。

今回マイラシーク南郷での投票を希望されたご入居の方は、19名。

うち、1名の方が体調が思わしくなく棄権されましたが、18名の方が大切な一票を投じて下さいました。

 

マイラシーク南郷 新施設長就任

2019年07月02日

7月1日付けで、マイラシーク南郷に新施設長が就任しました。

上野薫司(うえのまさし)施設長です。何卒宜しくお願いします。

 

なお、2017年2月から施設長としてマイラシーク南郷に勤めた髙橋秀明旧施設長は、退任して介護福祉事業室専任となりましたが、しばらくの間は、マイラシーク南郷で、引継業務等を担当します。これからもお目にかかる機会があるかと思いますので、こちらも、何卒宜しくお願いします。

YOSAKOIソーラン演舞!!~札幌大学Lafêteのみなさん

2019年07月01日

6月30日の日曜日午後、札幌大学Lafêteのみなさんがマイラシーク南郷に来て下さいました。YOSAKOIソーランの演舞を行ってくれるためです。午後2時からの開演予定でしたが、午後1時にはみなさんが到着され、率先して会場づくりを手伝ってくれました。あっという間に食堂はYOSAKOIソーランの演舞会場に早替わりです。会場ができあがったら早速リハーサルがはじまりました。

 

たくさんの観衆もあつまり、いよいよ演舞開始です。

 

大音響で音楽が流れ、若々しい掛け声が響き渡って、会場内は、すっかり踊りに魅了されました。

     

1曲が終わり拍手! 2曲が終わり拍手、拍手!   アンコールのリクエストもでて、お疲れのところ、もう1曲、合わせて3曲も披露して下さりました。若いエネルギーを一杯頂いて、入居者の皆さんも、職員も、地域の方々も、これからの暑い夏を元気に乗り切って行くことができそうです。

演舞終了後には、食堂復元のつらい労働が出勤職員に待ち構えているのですが、Lafêteのみなさんは、3曲の踊りの疲れがあったはずなのに、その片付けまですべて、てきぱきと手伝って下さいました。

札幌大学Lafêteのみなさん、本当にありがとうございました。

マイラシーク南郷一同、皆さんの活動を、心から応援しております。

どうか来年もぜひいらしてください。

 

お彼岸の食事

2019年03月25日

3月21日は春分の日。

マイラシーク南郷でも三色おはぎを提供いたしました。

つけあわせのコロッケは、手作りコロッケです。

中身は豆腐とおから。

これにミニうどんをつけました。

厨房スタッフ渾身の作品。

お味はいかがでしたでしょうか。

 

職員AED研修実施

2019年03月20日

毎年実施しているAED(自動体外式除細動器)の取り扱い研修を今年も実施しました。

ご存知の方も多いと存じますが、AEDは、血液を流すポンプ機能を失った状態の心臓に対し、電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。

研修講師を株式会社ムトウの社員の方が引き受けてくださり、わかりやすく懇切丁寧なご指導をいただきました。多くの方の命を救えることになるかもしれず、職員一同真剣に受講いたしました。

やさしい灯り

2019年01月22日

皆様こんにちは!

まずはこの写真をご覧ください。

マイラシーク南郷食堂横のテラスの風景です。

この沢山のスノーキャンドルとアイスキャンドルは、K介護職員がほとんど一人で製作しました。

製作しては大雪になり、発掘→製作→発掘→製作…と大変な労力だったかと思います…。

21日の夕食時に点灯しましたが、皆さん窓際に近寄ってご覧になっていました。

ろうそくの優しい灯りに心が癒されますね…。

 

なお、こちら↓は事前に行ったアイスキャンドルの試験点灯です。

本当はスノーキャンドルよりも、このアイスキャンドルを沢山作りたかったのですが…気温等の条件が整わず、限られた数となりました。

ちなみに、アイスキャンドルの中に入れているのはろうそくではなく、100均で購入した色が変わる(!)ライトです。

 

皆さんが喜んでくださったことに喜びつつ、来年はアイスキャンドルで埋め尽くせたら最高だなぁ…と決意を新たにしています。

 

獅子舞登場

2019年01月09日

皆様あけましておめでとうございます!

1月8日、マイラシーク南郷には獅子舞ゆかいな仲間たちが登場しました。

ちなみに、この獅子頭は職員のご友人が製作してくださいました。

Y様、ありがとうございます。

 

 

音楽に合わせて踊る小獅子舞も連れて、いざ。

この動き、中腰なので実際にやると結構つらいんです。

後半は若干、動きが精彩を欠いていたような…。

 

皆さんとおかめさんとパチリ。

 

口の中に、おひねり(お菓子)を入れてもらいました。

 

ガブリ。。縁起物です。

ちなみに、噛んでほしいとのリクエストが多かったのは、頭と膝でした。

 

獅子舞と職員一同、今年一年の皆様のご健勝をお祈り申し上げます!

 

晩秋のマイラシーク南郷

2018年11月09日

例年になく初雪の遅い秋です。

マイラシーク南郷のまわりは、秋深く、食堂から見渡すと、白石あかつき公園をとりまく木々もその葉を落とし、紅葉もすでに終わりを迎えようとしています。

 

そんななかで、食堂ベランダのセンノキが紅くなり、とてもきれいです。

本夕の食堂メニューは、ご好評いただいている五目チャーハンとミニラーメンの中華セットです。野菜サラダとデザートに杏仁豆腐がついています。

これからの冬の到来に備えて、皆様、冬支度など加速させていることと存じます。なにとぞお風邪など召されませぬようご注意くださいませ。

ハロウィン★

2018年10月31日

皆様、ハッピー(?)ハロウィン★

最近は日本でもハロウィン関係のイベントが増えてきましたね。

 

マイラシーク南郷でも館内の飾り付けがハロウィン(+秋の味覚)仕様になっております。

もみじやキノコはスタッフの手作りです。

この可愛らしい折り紙のリースは、うちのスタッフが!当住宅のスタッフの娘さんが作ってくださいました。

こんなおばけなら、もし出てきても怖くないですね。

なんとこのクモの巣も手作りだそうです。

そしてメインのエントランスの装飾です。

上から吊るす作業が大変そうでした…。

ちなみに、エントランスに飾っているお花はご近所の方が持ってきてくださいました♪いつもありがとうございます!

 

 

 

10月の誕生会

2018年10月18日

皆様こんにちは♪

マイラシーク南郷では10月10日、誕生会を開催いたしました。

 

今回誕生会でご紹介した誕生者様は2名ということで多くはありませんでしたが(多い月だと10名近くいらっしゃることも…)、皆様からの祝福の「ハッピーバースデー」合唱と、記念のカードをお贈りしました。

 

本日のお料理はこちら!

10月10日はポテトサラダの日(?)らしいですが、ポテトサラダは出ませんでした。

手まり寿司がとってもかわいらしいですね。

木の芽も添えられておしゃれです。

10月生まれの皆様、おめでとうございました!

祝 敬老の日

2018年09月17日

本日は敬老の日、マイラシーク南郷を経営する弊社戸井社長より祝花が届けられています。

永年社会の発展に尽力、貢献された皆様のご努力に対し心から敬意を表しますとともに、どうか皆様お一人お一人が今後益々のご長寿の日々を楽しく健康に過ごされますよう祈念してやみません。

先月8月末現在、マイラシーク南郷にご入居されている皆様の平均年齢は、84.6歳です。最高齢の方は93歳で3名いらっしゃいます。全体では、90代の方が19名、80代の方が36名で、合わせて80代以上の方は、ご入居されている方のうち83%強の割合となっております。

本日、マイラシーク南郷では、夕食時にささやかなお祝いの宴を設けております。ご家族の皆様ともどもに、長寿のお祝いを交わしていただけたらと存じます。どうか皆様、これからも、益々お元気で。

北海道胆振東部地震

2018年09月08日

9月6日未明の胆振東部地震に際し、お亡くなりになられた皆様、被害に遭われた皆様に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

ここマイラシーク南郷では、6日の夕方に電気が復旧しました。照明等電気器具は通電して使用できるようになりましたが、2基のエレベータが、業者による保安点検を経て動くようになったのは、その翌7日の夕食前でした。従って、7日の夕食時から食堂を再開いたしました。

コンピュータネットワークがすべて復旧したのは、8日でした。

ご入居の皆様で今回の地震や停電により怪我をされた方はいらっしゃいません。職員においても同様です。遠方のご家族の皆様はご休心ください。

まだ停電や断水が続いているご家庭もあるかと存じます。一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

 

 

健康講演会開催

2018年09月05日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では8月28日、地下の食堂で健康講演会を開催いたしました。

講師は、市立千歳市民病院泌尿器科の新藤純理先生で、「高齢者の健康・腎臓リハビリ 認知症予防について」というテーマでご講演頂きました。

マイラシーク南郷の入居者の方々の他、地元町内会の一般の方の参加もあり、職員も含め約40名の参加となりました。

泌尿器科の先生の講演会ということで、最初は「おしっこ」の話からスタートしたものの、内容は多岐にわたり、「ちょっとした漢字の勉強ひとつで脳の活性化が図れる」「宇宙飛行士は無重力状態が続くと筋力が落ちるので地球に帰ってくると歩けなくなる。同じように寝たきりだと筋力が落ちるので、毎日少しずつでも体を動かすことが大事」といった、すぐに役立つ情報がいっぱいで、参加された方々は熱心に耳を傾けていました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

マイラシーク南郷では、今後も機会があれば、このような健康講演会を開催していきますので、是非ご参加ください。

マイラシーク南郷夏祭り♪♪♪

2018年08月24日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では8月15日、夏祭りを開催しました。

 

会場は飾り付けもバッチリ

(提灯の影が丁度ハート型❤になっていますね!)

 

13時00分、開会。

前売りチケットの売れ行きが今ひとつでちょっと心配しましたが…たくさんの方々が来てくださいました。まずは一安心。

 

射的◎コーナーは大盛況です。

狙いを定めて…往時の少年少女の皆様、どんな景品が当たったのでしょう。

 

こちらは釣りです♪

見ている分には簡単そうですが、ゴムの輪の部分に金具をひっかけるのは意外と難しく…

無事、Get!できました!!

 

クレープかき氷の出店もあります。

あいにくの雨、肌寒い一日でしたが、かき氷も美味しそう…

ちなみにこの日は昼食もお祭りメニュー。

たこ焼きもお好み焼きも、とっても美味しかったですよ★

 

ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました!

来年も楽しんでいただけるように頑張ります♪

 

 

BBQ2018!

2018年07月27日

皆様こんにちは。

7月26日、マイラシーク南郷では真夏のBBQを開催しました♪

空は快晴、絶好のBBQ日和です。

(結構風があったので、うちわであおがなくても順調に火おこしが進みました)

メニューは豚串、ジンギスカン、イカ焼き、焼きとうきび、おにぎり、そして甘~いスイカです。

(写真は調理長会心のウェルカムボードです。)

 

いい匂いがしてきました…

 

テラス席でパチリ

ジンギスカンはとっても柔らかい!と大好評。

「おかわりいかがですか~」の声に、手が挙がります。

この暑さでスイカも人気、一人で何切れも召し上がる方も。

 

皆様、今日はご参加本当にありがとうございました!

 

 

7月お誕生会の夕食

2018年07月12日

 

7月11日の「お誕生会」にあわせて「道南メニュー/イカめし風」と題された行事食をご紹介申し上げます。幕の内弁当風の押し出しは、次のとおり。

 早速、蓋をあけてみると……

調理長の秘された独り言……

左上 本当は、長万部のカニ! って、したかった。

右上 本当は、噴火湾のホタテかカレイの揚げ物! って、したかった。

予算の制約があって、なかなか思うようにはならないものですが、それでも精一杯盛りつけしました。

三平汁は、松前のホッケの三平汁にできたらよかったのですが、ニシンで我慢していただくことにしました。デザートの自家製水ようかんは、ぜひ江差の五勝手屋羊羹を思い起こしてご賞味いただけたらと。季節はずれの栗のトッピングはおまけです。

エゾつゆが長引いて、さっぱり夏らしくない気候の続く毎日ですが、夏の涼味を少しでも味わっていただけたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

春の消防避難訓練

2018年04月27日

本日、外はかなりの強風が吹き荒れていましたが、そんな中、白石消防署の出動をいただいて、午後2時から避難訓練が実施されました。ご入居者21名のご参加を得て、出社職員のうち13名、そして、併設医療機関のヘルスケアクリニック光、南郷えーる内科及び南郷中央整形外科の職員も加わっての訓練実施でした。

避難訓練終了後には、玄関ポーチにおいて放水式の疑似消火器による消火訓練も実施の予定でしたが、強風とPM2.5の濃度が高いかもしれないとの消防署の助言を得て、屋外での消火訓練は中止し、消火器の取り扱いについての説明をしていただくことにしました。鈴木署員と佐々木署員が交互に説明してくださり、職員もご入居のみなさまも熱心に耳を傾けて、その説明に聞き入りました。

 

「消火器は重いです。」という署員さんの説明を受けて、ご入居されているKさんが、「いったいどれくらいの重さですか?」と質問されました。「中に入っている粉成分だけで3Kgですから、全体で4~5キロはあるでしょう」ということで、署員から実物を手渡されたKさんでしたが、実に軽そうにそれを受け取られて、そして、やすやすとそれを返した、というエピソードがありました。この写真はそのときの場面をおさめたものです。

次回の消防訓練は秋になります。万一の事態に備えてしっかりとした訓練を今後も実施してまいります。

 

マイラシーク南郷開設2周年!!

2018年04月25日

4月25日、お陰をもってマイラシーク南郷は開設2周年を迎えることができました。この間、惜しみないご支援ご協力をくださったみなさまに衷心より厚くお礼申し上げます。

本日の夕食は、ささやかながら開設1周年記念献立メニューです。

限られた予算の中で、遠藤調理長と佐藤管理栄養士が知恵を絞って決定した献立メニューを、調理スタッフ全員の渾身の技量でつくりあげたものです。

いなり寿司と太巻き・細巻きの主食にカップ寿司を加えました。

フライは、ホタテとザンギです。

圧巻はデザートで、これは、豆腐とクリームチーズ。

茶碗蒸しもおいしそうですね。

3年目の第一歩がはじまりました。職員一同、今日からさらに、ご入居のみなさまの安全、安心、ご長寿の実現に向けて邁進してまいります。これからもどうかよろしくお願いいたします。

鬼退治!

2018年02月10日

皆様こんにちは!

 

マイラシーク南郷では2月3日の節分に豆まきを行いました。

去年は赤鬼が侵入し、暴れまわったマイラシーク南郷。

最後には何とか鬼を撃退したのですが…

 

 

 

昨年のリベンジとばかりに暴れる赤鬼

それでも皆さん(と豆の)力でだいぶ弱ってきました…。

 

 

しかし!

今年はまだ引き下がりません!

助っ人登場です。

青鬼~!!」

2匹で鬼ダンスを踊って準備完了。

2倍の力で暴れまわります。

しかし入居者の皆様も昨年より増えています。

ついには追い詰められて…

 

二人の桃太郎に成敗!されました。

鬼を退治したので、マイラシーク南郷にがやってきました♪

ご参加の皆様、大変お疲れ様でした!

餅つきぺったん

2017年12月28日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では12月26日に毎年恒例の(←まだ2年目なのに…)餅つき大会を開催いたしました。

昨年に引き続き、食用ではなく正月飾り用の鏡餅を作ろうとしています。

実は昨年、乾燥させている間に重力に負けてしまい、ちょっと平べったい鏡餅になってしまいました。

今年もきれいに搗きあがりましたが、はたしてリベンジなるでしょうか…?

 

メリークリスマス♪

2017年12月28日

マイラシーク南郷では12月24日の夜、クリスマスパーティを開催しました!

マイラシークの調理スタッフも腕をふるいました♪

ささやかながらプレゼントも。

乾杯の後、有志の入居者様方とスタッフの伴奏に合わせて、クリスマスソングを熱唱♪♪

会場のボルテージが上がったところで・・・

サンタさんとご友人(と、トナカイ)の登場!マジックショータイムの始まりです。

まずはごあいさつ代わりにお花をどうぞ!

3お花の中からお客様の選んだ色をズバリ当てたり

スタッフの誕生日を祝っていただいたり

中にはこんなに大迫力の瞬間も!

終了後には大きな拍手が贈られました。

 

皆様、ご参加お疲れ様でした!

 

 

 

暮秋の尺八ミニコンサート

2017年11月28日

皆様こんにちは。

ご報告が遅れてしまいましたが、マイラシーク南郷では11月14日に尺八ミニコンサートを開催しました。

お召し物も華やかに、本日の演奏者、都山流の三浦絹山先生の登場。

明るい自己紹介で皆さんのハートをがっちり掴みます。

まずはご挨拶がてら、お筝で一曲。

みなさん華やかな音色に聞き惚れています。

2曲目からはメインの尺八の演奏へ。

独奏の他、「どうぞ尺八に合わせて歌ってください」とのことで、皆さんの歌声が響きます。

「赤とんぼ」や「ふるさと」など、懐かしい調べを口ずさみながら、尺八のしみじみとした音色がしみいります。

 

演奏会の途中では「曲あてクイズ」コーナーも。

演奏している曲の曲名が分かったら回答する、というものでしたが、皆さんお馴染みの曲が多く、回答を待つまでもなく歌声が響きました。

 

大好評のうちに終わった今回のコンサート。

来年もぜひ、とお願いしましたが、参加者の方からは「四半期に1回はやってほしい」「いやいや、毎月来てほしい」とのお声も…。

 

三浦絹山先生、ご参加の皆様、本当にありがとうございました!

ハッピー(?)ハロウィン♪

2017年11月05日

皆様こんにちは。

10月31日はハロウィンでしたが、渋谷の交差点などは仮装した人々で大変な騒ぎだったようですね。ここ数年で一気にメジャーなイベントになったような気がするハロウィンですが、「結局ハロウィンって何?」ときかれても、恥ずかしながら私は説明できません…(私だけではありませんよね??)。

 

さて、当日はマイラシーク南郷でも夕食でハロウィン特別メニューが提供されました。

併せて、ささやかながら飾り付けを。

このかぼちゃを折り紙で作るのは骨が折れました…。

後日、かぼちゃたちは希望者の皆様に引き取られていきました。

(「エリザベス」とハイカラな名前をいただいたかぼちゃもいるようです。)

皆様、かわいがってあげてください!

紅葉の藻岩山バスツアー♪

2017年10月27日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では去る10月20日、紅葉の藻岩山バスツアーを開催しました。

 

当日はあいにくの曇り空でしたが、バスの中は紅葉への期待で熱気ムンムン

 

ロープウェイ乗り場では藻岩山のキャラクター、もーりす君が迎えてくれました。

 

どんどん遠ざかる街並み。

 

右手奥に見えるのは円山でしょうか?

 

山頂展望台は風が強くて…寒い。皆さん厚着してきて大正解。。

 

展望台から望む街並みはおもちゃのようです。

「えっ、どれ?」「あれだよ!」「あった!!」

夏に登った時には大きく感じたテレビ塔も、探すのだけで一苦労。

 

帰りも、もーりす君とママもーりす(?)に見送られて、藻岩山を後にしました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした!

敬老の日

2017年09月18日

敬老の日にあわせて、マイラシーク南郷に泰進建設戸井社長からお花が届いています。さっそく、サービス付き高齢者向け住宅エントランスに飾り出しました。

 

孔雀などを精巧に折り紙でつくって飾ってくださっているのは、ご入居されているK様ですが、それに華を添えるようにきれいですね。

皆様のご長寿を心よりお慶び申し上げます。

気分はハワイ♪ ウクレレと歌の出前サービス

2017年08月17日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では8月10日、ウクレレコンサートを開催しました。

歌・演奏は前川邦哉さん。多くの施設などでもボランティアで演奏会を行われています。

 

上から下まで爽やかなハワイアンルックで固めた前川さん。

まずは軽妙なトークで聴衆のハートをがっちりと掴みます。

今回のコンサートは前川さんのウクレレにあわせ、前川さんと聴衆の皆様で歌を歌う、というコンセプトです。

曲目は「霧の摩周湖」「上を向いて歩こう」など、懐かしい名曲が計14曲(+α)

最初は少し遠慮気味でしたが、2曲目・3曲目と進むごとに皆様のお声もボリュームアップ↑

あっという間に最後の曲が終わりました。

 

どこからともなく響いたアンコール!の声にもお応えいただき、ウクレレコンサートは大盛況で終わりました。

 

前川さん、本当にありがとうございました!

是非またよろしくお願いいたします♪

 

 

 

8月の誕生会☆

2017年08月17日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では今月も第1月曜日に誕生会を開催しました。

今回はちょうど8月7日、北海道では七夕ということで、通常の誕生会メニューに七夕特別メニューを織りまぜてメニューを提供させていただきました!…が、お写真を撮り忘れてしまいました、なんという大失態…。

入居者O様の伴奏によるハッピーバースデイの合唱の他、今月も入居者K様から歌のプレゼントがありました。相変わらずの美声に皆様聞き惚れてしまいます。

8月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!

笑顔の毎日をお過ごしください。

短い夏を惜しんで…BBQ!

2017年08月16日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では7月29日、あかつき公園を間近に望む食堂ホールのテラスでバーベキューを開催しました。

当日は雲一つない青空!・・・とはいきませんでしたが、外で食べることを考えればこれも逆に絶好のバーベキュー日和と言えるでしょう。

火おこしは順調に終了。

お肉やお野菜は食べ放題!お腹いっぱい召し上がってください。

屋内組もハイ、チーズ!

食べ終わる頃には燻されて皆様からい~い匂いが…。

 

 

 

~琴伝流~大正琴演奏会♪

2017年08月16日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では7月26日、琴伝流の皆様による大正琴の演奏会を開催いたしました。

入居者様が琴伝流でお稽古されているご縁で実現した演奏会です。

 

曲目は

「みかんの花さく丘」

「ぎおん小唄」

「青い山脈」

「高校3年生」

「笑点のテーマ」

など、どれもよく知られた曲ですが、大正琴で合奏すると格調高くまた違った趣が感じられます。小さな楽器ですが、大迫力の演奏です。

演奏会終了後も皆様立ち去りがたく、近くで大正琴を眺めたり触れさせていただいたり…。

大好評の演奏会となりました!

琴伝流演奏者の皆様、素敵な演奏、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

薔薇湯のマイラシーク南郷

2017年07月29日

お隣の南郷の湯のような豪華さはありませんが、当マイラシーク南郷でも、ちょっと豪華なお風呂を演出してみました。

バラ湯です。

バラの甘い香りが浴室内に漂っています。香りのリラックス効果や美肌効果があるといわれています。

ぜひご堪能ください。

 

 

夏の花

2017年07月20日

現在、入院加療中のN様の奥様から、N様のお見舞いとしてお花をいただいたのでマイラシークで飾っていただけたら、とお申し出があり、ありがたくエントランスの受付窓口に飾らせていただきました。

 

華やかな雰囲気がエントランスにひろがっています。

N様の一日も早いご快癒を祈念してやみません。

7月の誕生会

2017年07月14日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では7月3日、7月の誕生会を開催しました。

7月は5名の方が誕生日を迎えられました。

 

まずは恒例のハッピーバースデー合唱です。

いつもの演奏者様が誕生月のため、今回は別の入居者様が伴奏してくださいました!

 

ささやかながら誕生日カードを贈呈させていただきます。

皆様、とっても素敵な笑顔ですね♪

 

この後おめでたい「宮城長持唄」のご披露もあり、おめでたいムードの中、今月の誕生会も終了しました。

 

大通公園お花ツアー

2017年07月13日

マイラシーク南郷では6月28日、大通公園お花ツアーを実施しました。

当日は天気も良く、絶好の行楽日和。

まずは大通公園へ。

 


青空に花壇のお花も嬉しそう


暑い日でしたので、噴水には水遊びする子どもの姿も…


カメラマン自信作(遠近感バッチリですね)

 

大通り公園の後はテレビ塔の展望台へ。

一体何年ぶりでしょう。札幌に住んでいると、意外と登らないものですよね。

 

エレベーターに乗ると、どんどん地上の景色が遠のいていきます…

写真では分かりにくいですが、足元までの大きな窓です。

その名も「怖窓(こわそう)」

ガラスにもたれかかっても大丈夫!とのことでしたが、怖くてできませんでした…。


大通公園をバックにパチリ

札幌の景色を楽しんだ後は、カフェでお茶をしてこの日の行程は終了。

皆様、暑い中ほんとうにお疲れ様でした!

AED講習!

2017年06月22日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では6月20日、AED(自動体外式除細動器)の講習を行いました。

講師には㈱ムトウ様をお招きしております。

 

最近は店舗など様々なところにAEDが設置されています。

マイラシーク南郷以外でも、いつ使用するときがくるとも知れません。

職員もいつも以上に真剣な表情です。

 

「必要ない人に電気ショックを与えてしまったらどうしよう…」

と不安になるかもしれませんが、AEDが心電図を解析し、電気ショックが必要かどうかを教えてくれるので安心です(頭いいですね…!)

 

写真は心臓マッサージを行う職員たちです。こちらのAED心臓マッサージの押し方が足りないと音声で教えてくれます。

上手にマッサージできているでしょうか…?

 

マイラシーク南郷でも、事務室カウンターにAEDを設置しています。

 

6月の誕生会

2017年06月13日

皆様こんにちは。

 

6月5日は6月の誕生会でした。

今月は4名の方が誕生日を迎えられました。

 

恒例の「ハッピーバースデイ」大合唱の後、今月は誕生者の方から「正調 十勝馬唄」歌唱のお返しがありました。

素晴らしい歌声に会場は拍手喝采!

 

歌の後は美味しいご飯を食べながらの談笑。

本日のメニューは

・ミートドリア

・コンソメスープ

・蟹爪フライとキッシュ

・サーモンのカルパッチョ

・カットケーキ

・・・ハイカラですね!

 

入居者懇談会開催

2017年06月03日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では本日6月3日、入居者懇談会を開催いたしました。

ご家族様7名を含め、計40名ほどのご参加をいただきました。

 

ご参加された皆様にはご多用のところ誠にありがとうございました。

貴重なご意見を沢山いただきました。

鋭意検討してよりよい住宅運営に努めてまいります。

(写真を撮り忘れてしまいました…申し訳ございません…)

 

 

 

ドキドキ 水族館ツアー

2017年05月16日

皆様こんにちは。

 

5月9日、マイラシーク南郷では希望者を募り、水族館ツアーを開催いたしました。

新さっぽろのサンピアザ水族館に到着すると、丁度「カワウソのふれあいタイム」開始の放送が。

 

これを逃す手はないとみんなで2階へ。

小窓(?)の前で飼育員さんが餌をかざすと、カワウソが小窓から手を出してくるので、その瞬間にタッチ!

 

 

 

ほぼ全員、人生初のカワウソタッチです。

 

そのほかにもドクターフィッシュ(水槽に手を入れると、角質を食べようと集まってきます。ちょっとくすぐったい・・・)体験や触れる水槽など、ふれあいコーナーを完全制覇して退館。

 

水族館の帰りにはカフェで一休み。

皆様疲れていたのか、注文したおしゃれなドリンクがあっという間(!)になくなってしまいました。

 

近場でしたが、新さっぽろの魅力をたっぷりと堪能した一日でした。

祝 ・ 開設一周年!

2017年04月28日

皆様こんにちは!

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。**.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.。○・。.*.○。・.:

マイラシーク南郷は4月25日、開設1周年を迎えました。

無事にこの日を迎えることができましたのは、ひとえに地域の皆様、ご協力いただいている病院様・事業所の皆様、なによりも入居者様・ご家族の皆様のおかげです。

今後とも皆様に愛される住宅を目指して精進してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。**.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.。○・。.。:.: *

 

ころで、4月25日の夕食は1周年記念の寿司バイキングでした。

まぐろにエビにサーモンに…どれも美味しそうですね。

フルーツをいれる器もちょっとおしゃれにオレンジの皮を使用しています。

(調理スタッフが頑張りました!)

 

皆様からは「美味しい!」と大変ご好評をいただきました。

 

 

 

2月の誕生会♪

2017年02月14日

皆様こんにちは!

マイラシーク南郷では、2月6日、誕生会を開催しました。

誕生会

 

2月は計5名の方が誕生日を迎えられます。

おめでとうございます②

おめでとうございます①

 

全員でハッピーバースデイを合唱した後、思い思いに談笑。

パチリ

パチリ②

 

オムライスがおいしそうですね・・・。

誕生会メニュー

 

2月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます!!

鬼は外~!

2017年02月10日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では2月3日、節分の豆まきを行いました。

 

入居者の皆様を前にスタッフが昨年1年間を振り返ります。

いいことあったかな

どうやらこのスタッフは昨年、あまりいいことがなかったようです。

運が悪かったのは「あいつ」のせいだと言っています。

 

「あいつ」…?

 

「あいつ」って…?

 

あいつ」が来たぞ~!!

あいつがきたぞ

 

スタッフのピンチ

 

スタッフをいじめたり、暴れまわる赤鬼

助けを求めるスタッフの声に応えて、皆さん一斉に豆を撒きます。

鬼は外

鬼は外②

 

とどめだそ

やっつけたぞ

弱ったところでスタッフが止めを刺すと、鬼は泣きながら逃げていきました・・・。

 

これで今年も一年、健康で幸せに過ごせますね!

 

 

 

大好評!特別講演「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」

2017年01月31日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では1月21日(土)、特別講演「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」を開催しました。

 

講師は臼木智哲医師(日本泌尿器科学会泌尿器科専門医、大谷地腎泌尿器科クリニック院長)、コーディネーターには上出利光医師(北海道大学名誉教授、ヘルスケアクリニック光院長)、司会進行には阿部衣美看護師(ヘルスケアクリニック看護師長)をお迎えしました。

講演会①

↑写真右から臼木医師、上出医師、阿部看護師

 

年齢が上がるにつれ多くの人が悩みながら、なかなか人には相談しにくい話題とあって、入居者様をはじめ、地域の方も含め多くの皆様にご参加いただきました。

講演会③

 

講演後の質問タイムでは、参加者の方から実体験に沿った質問があがりました。
講演会④

講演会②

↑質問に優しく丁寧に答えてくださいました。

 

参加者の皆様から講師の臼木医師へ盛大な拍手が贈られ、講演会は好評のうちに幕を下ろしました。

また、大人用オムツや尿パッドなどの試供品展示・配布も行われ、皆様興味深そうにご覧になっていました。

 

講師、コーディネーター、司会を務めてくださいました皆様、ありがとうございました。

参加者の皆様もお忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!

 

ある日の昼食

2017年01月13日

皆様こんにちは。

ここ数日寒波が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 

さて、これまでブログでは誕生会のお食事などご紹介して参りましたが、普段のお食事もご紹介したいと思います。

 

本日の昼食は・・・

ある日の昼食

メインの一皿はポークソテーの香味ソースがけです。

ビーマンとにんじんのおかか和えが彩りを添えていますね。

ちなみに、左奥はプリンです。

 

ついつい、食べ過ぎてしまいます…。

特別講演会と見学会・入居相談会を開催します!(平成29年1月21日)

2017年01月12日

マイラシーク南郷では平成29年1月21日(土)、特別講演会と見学会・入居相談会を開催します。

講演会演題は「どうしたら良いの?頻尿・尿漏れのお話」。

講師は臼木智哲医師(大谷地腎泌尿器科クリニック院長)、コーディネーターには上出利光医師(北海道大学名誉教授・ヘルスケアクリニック光院長)をお迎えしております。

お申し込みはマイラシーク南郷(℡011-866-0800)まで。

 

見学会・入居相談会は予約不要です。

詳細は下記チラシをご参照ください。

<チラシ>1/21講演会・見学会

1月の誕生会♪

2017年01月11日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では1月9日、1月の誕生会を開催しました!

今月は5名の入居者様が誕生日を迎えられました。

 

職員やほかの入居者様からハッピーバースデイの歌や祝福の言葉が贈られました。

29.1誕生会①

 

29.1誕生会③

 

29.1誕生会③

誕生日の皆様、本当におめでとうございます!!

恭賀新年

2016年12月31日

恭賀新年

明けましておめでとうございます。

本年もマイラシーク南郷を宜しくお願いいたします。

恭賀新年

 

新しき年のはじめの初春の 今日降る雪のいやしけ吉事(よごと)         (万葉集 大伴家持)

 

新年の今日降る雪のように良いことが重なってほしい、という意味のようです。

北海道は昨年、記録的な大雪となりましたが、今年はその分、皆様にとってよき事の多い一年でありますように・・・。

餅つき大会!

2016年12月27日

皆様こんにちは。

マイラシーク南郷では本日12月27日、餅つき大会を開催しました。

上手くできるでしょうか?

 

蒸しあがったもち米をよく捏ねて…。

こねる②こねる①

 

まずは事務長と介護職員の息の合ったコンビネーションをどうぞ

事務長&介護職員

 

ほど良く疲れたところで選手交代です。調理長登場。

調理部門の長として、つき手ナンバーワンの座は譲れません。

調理長&事務長

お餅もいい伸びになってきました。流石です調理長。

 

真打登場、看護職員!!

看護職員

会場からは「よいしょ!」の合いの手が入ります。

 

この後入居者様にもご参加いただき、餅つき大会は大盛況。

立派な鏡餅が完成しました。

鏡餅

 

残念ながら餅つき大会で作ったお餅は観賞用ですので、この後、厨房で用意したいも餅を皆でいただきました。

いも餅①

いも餅②

 

 

クリスマス会♪

2016年12月26日

皆様こんにちは!

12月23日はマイラシーク南郷のクリスマス会でした。

夕食はクリスマス特別メニューです。

特別メニューデザート①デザート②

乾杯で始まったクリスマスパーティ。

入居者様とスタッフによるキーボード演奏や、入居者様とそのご友人様によるマジックショーも披露されました。

マジックショー①マジックショー②マジックショー③マジックショー④

ご参加の皆様、お疲れ様でした。また、サンタクロースも移動に困るような荒天の中、マジックショーのためにお越しいただいた皆様、キーボード演奏を披露してくださった入居者様、本当にありがとうございました!

冬至から一夜明けて

2016年12月21日

皆様こんにちは。

昨日12月21日は冬至でしたね。

冬至かぼちゃは召し上がりましたか?

ゆず湯に入った方もいらっしゃるかもしれません。

 

だんだんと陽が長くなっていくと思うと気持ちも明るくなりますね。

とは言え、冬はこれからが本番です。

皆様、体調には充分ご留意ください。

 

 

お鍋でぽかぽか

2016年12月21日

皆様こんにちは。

突然ですが、皆様は冬といえば何を食べたいですか?

 

私は…お鍋です!

%e9%8d%8b%ef%bc%81%ef%bc%81%ef%bc%81

というわけで、昨日のマイラシーク南郷の夕食は石狩鍋でした。

暖かい石狩鍋で体もぽかぽかです。

北海道の冬の味覚ですね!!

気温が上がって…

2016年12月20日

皆様こんにちは。

 

今日はお天気は悪いですが、気温が上がって暖かいですね。

12月20日空模様

暖かいのは嬉しいのですが、このぐらいの気温ですと道路の雪は融けきらず、かえって氷のように固まりがちです。

さらに悪いことに、その上に水の膜ができ、非常にツルツルと滑りやすくなっていることがあります!

皆様、外出の際にはくれぐれもお気をつけください。

 

今年もあと10日余りです。

何かと慌ただしい日々かとは思いますが、怪我なく新年を迎えられるよう、気を引き締めていきましょう!

 

 

マイラシーク南郷 サークル紹介①

2016年12月19日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷のサークル活動についてお話させていただきます。

今回ご紹介させていただくのは「麻雀サークル」です!

 

麻雀サークルは第水曜日の午後1時30分から開催されています。

【ポスター】麻雀サークル

 

白熱した勝負が繰り広げられているようです。

麻雀サークル

 

 

ご興味のある方はぜひ、開催日時にあわせてマイラシーク南郷をご見学くださいませ。

 

マイラシーク南郷 館内案内③

2016年12月16日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷 館内案内その③をお送りします。

今回ご紹介させていただくのは「大浴室」です。

 

地下1階にある大浴室は男女日替わりでご入浴いただけます。

洗い場は4つご用意しております。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、窓の外には花咲く中庭(?)も。

大浴室

 

大浴室のほか、3か所の個浴室もございます。

 

また、マイラシーク南郷の入居者様はお隣の公衆浴場「南郷の湯」を1日1回ご利用いただけます!

お風呂の入りすぎでふやけないようにご注意くださいね。

 

 

 

マイラシーク南郷 越冬プランとお試し宿泊について

2016年12月15日

皆様こんにちは。

 

マイラシーク南郷では「越冬プラン」(短期入居)のお申し込みを開始しております。

入居期間は原則5~6か月程度、ご希望により家具・家電のレンタルも可能です。

詳しくは下記「越冬プランのご案内」をご参照ください。

越冬プランのご案内

 

また「お試し宿泊」も実施しています。

こちらは1泊3食付 2,000円(税別)となっております。

ぜひマイラシーク南郷の1日をご体験ください。

お試し宿泊のご案内

 

お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!

マイラシーク南郷 館内案内②

2016年12月14日

皆様こんにちは。

 

本日はマイラシーク南郷の館内施設案内その②をお送りします。

今回ご紹介させていただくのは、「食堂」です。

 

マイラシーク南郷の食堂は地下1階にあります。

「地下に食堂?暗いんじゃないの…?」と思われるかもしれませんが、ご安心ください!

明るい食堂

 

マイラシーク南郷は傾斜地に建っていますので、地下といっても食堂側は1階のようなものです。

(正面から見ると3階建てですが、裏から見ると4階建てに見えます)

晴れた日は太陽の光がさしこむ明るい食堂です。写真からも明るく開放的な雰囲気が感じられると思います。

お隣の「白石あかつき公園」で散歩する保育園児の姿や、少年野球の練習風景がみられることも。

 

ご見学の際はぜひチェックしてください!

 

 

 

 

マイラシーク南郷 館内案内①

2016年12月13日

皆様こんにちは。

本日はマイラシーク南郷の館内設備をご案内したいと思います。

今回ご案内するのは「娯楽室」です。

娯楽室

 

防音仕様になっている他、立派(だと思います)なカラオケセットがあります。

マイラシーク南郷では、毎日午後に娯楽室で健康体操とカラオケを開催しています。

また、入居者様は事務所にお申込みいただければご自由にお使いいただけます。

 

ご友人とケーキやジュースを持ち込んでパーティするもよし。

お孫様とデュエットでフィーバーされるもよし。

楽器の練習などにも使えます。

 

まだ使ったことのないご入居者様、ご家族様、この機にぜひ事務所までご予約ください!

ご見学者の方、ご見学の際はぜひ「娯楽室」もご覧になってくださいね。

記録的な大雪

2016年12月12日

皆様こんにちは。

札幌はこの週末、記録的な大雪となりました。

マイラシーク南郷の駐車場にも除雪車が入り、大きな雪山ができています。

雪山

 

除雪車も人間もフル稼働の週末でしたね。

さて、ただでさえ滑りやすい冬道ですが、除雪車の跡は信じられないくらいに滑りますよね…。

その上に雪が積もったりすると、気づかずに足を踏み出してツルッ!なんてことも。

交通機関も遅れがちで、ついつい急いで歩きたくなりますが、足元には十分お気を付けください。

(もちろん、足元だけでなく前方もよく見てくださいね。)

 

また、今週は気温の上がる日もあるようなので、屋根からの落雪などにもご注意ください。

 

12月9日は・・・

2016年12月08日

皆様こんにちは。

 

本日12月9日が障碍者の日、というのは結構認知されているのではないかと思います。

もう一つ、本日は「国際腐敗防止デー」でもあるそうです。

 

冬といえばインフルエンザ・ノロウィルス等の感染症。そして北海道は冬の室温が高く、なるほど冬場の食中毒も多そうだ!と一人納得しましたが、ここで言う「腐敗」とは「汚職」や「収賄」などそちらの意味だったようです…。

 

気を取り直して、冬は感染症の季節です。札幌市内の学校でも学級閉鎖の話がちらほら聞かれます。

手洗い・うがい、手指消毒、マスク着用、なにより規則正しい生活で冬を乗り切りましょう!

 

 

クリスマス仕様

2016年12月08日

 

皆様こんにちは。

街はすっかりクリスマスムードですね。

マイラシーク南郷も、館内の装飾がクリスマスバージョンになっています。

↓お花をつけたサンタクロースです。珍しいですよね?

サンタさん

カウンターにもツリーが

カウンターにもツリー

食堂にもツリーが

ツリー(食堂内)

エントランスにもツリーが

観葉植物にもリボン

実は…横の観葉植物にもリボンをつけています。

見えますでしょうか?

なお、マイラシーク南郷では12月23日のお食事がクリスマスメニューです。

どんなお食事になるのか今から楽しみです。

マイラシーク南郷のお食事について

2016年12月07日

皆様こんにちは。

昨日、誕生会のお弁当の写真を載せてみましたので、今日はマイラシーク南郷のお食事についてお話させていただきたいと思います。

マイラシーク南郷のお食事は食堂隣の厨房で、直営のスタッフが調理しています。

皆様に「おいしい!」と言っていただけるよう、心をこめて作っています。

↓は11月のイベント食、「お寿司」の写真です。

お寿司!
どうでしょうか?

お寿司!!
茶わん蒸しやお吸い物もついて、我ながら美味しそう…。

他にも、秋には炭火で焼いたさんまを提供したことも…こんがり美味しく焼けています。

こんがりさんま

ご試食も可能ですので、お気軽にお問い合わせください!

(ご入居検討のご本人様は無料、お連れ様は有料です。)

 

 

12月の誕生会…?

2016年12月06日

皆様こんにちは。

札幌は一日ですっかり冬の景色となりましたが、風邪などひかれておりませんでしょうか?

さて、マイラシーク南郷では毎月第1月曜日の夕食時、誕生会を開催しております。

12月5日も誕生会を開催…の予定が、なんと12月生まれが0人!

今月は誕生会の代わりに、新入居者様・新スタッフのご紹介をさせていただきました。

 

写真↓は5日のお夕食です。今回はお弁当形式で提供させていただきました。

北海道のお赤飯にはやっぱり甘納豆ですよね。

お弁当!

お弁当もたくさん並ぶと壮観です。

壮観。

市民シンポジウム&見学会開催!

2016年06月28日

7月30日(土)、マイラシーク南郷・東札幌病院共催の市民シンポジウム
「高齢者から『好例』者へ~明るく生きて、きれいに終わる模範として~」
を開催いたします。

講演「わしらの映画の自慢」「医療や介護を受ける高齢者の尊厳を守るために」「如何に美しく老いるか」の他、映画「田んぼdeミュージカル」の上映なども行います。

また、当日は10時から17時30分の間、入居のご相談や館内見学もお受けいたします。

シンポジウムは入場無料の事前予約制、ご見学のみの場合は予約不要です。
(もちろん、シンポジウムのみのご参加もOKです)

多数のご参加をお待ちしております!!
なお、詳細はチラシをご覧ください↓↓↓


ブログを開設いたしました!

2016年04月20日

サービス付き高齢者向け住宅マイラシーク南郷のブログを開設いたしました!

お知らせやイベントの様子など、これから随時更新させていただきます。

どうぞ時々のぞいていってください。

back to top